
Techné watch

ずっと欲しかった時計が手に入りました。

 

あまり時計がほしいと思うことがなかったのですが

アメリカ出張の時に、snowpeakのshowroomをお願いしている

WESTERINDで紹介してもらって一目惚れした、

 

スイスのミリタリーウォッチメーカー『Techné』のもの

 

f:id:hynm_yamai:20151223164334j:plain

 

『野遊び』でも『ビジネス』でも

シーンを選ばない、上品なミリタリーウォッチ。

 

わたしが入手したのは

296 Merlin steel quartz Dual-Time Field Watch というモデル。

 

文字盤には日にち、曜日の表示もあり

ナイロンベルトとスチールのコンビネーションが美しいです。

 

来年春から、日本に本格的に上陸するらしく、楽しみで仕方ない!

 

ほかの品番も揃えたいー

 

beyond coolさん、ありがとうございます! 

来年キャンプのお供が増えました。

 

 

世の中は師走ですね。

今年お世話になった皆様に感謝です。

 

気づけば、来月1月から16FWの展示会。

 

一発目はソルトレイクで行われる

世界最大のアウトドアトレードショウ OR Show 目掛けて、

 

今年残りを乗り切ります。

 

皆様も忘年会シーズンお身体お気をつけて

残りの2015年を楽しんでください。

 

 

Snowpeak Dictionary:

http://dictionary.snowpeak.com

 

Lisa Yamai Instagram:

https://instagram.com/lisayamai/

 

Snowpeak Apparel Instagram:

https://instagram.com/snowpeak_apparel/

 

Myrtle-Wyckoff Avs

来月ニューヨーク SoHoに

Snowpeak Apparelのお店もオープンすることになり

www.houyhnhnm.jp

 

なんだかんだ2ヶ月に1回くらいのペースで

ニューヨークへ出張に行くのですが、

 

ニューヨークに住む同世代の友達について書こうかと。

彼らのパーソナルワーキングがとても面白い。

 

1年前くらいに、Snowpeak Portland Storeで働いていた

Angelo (http://www.angelospagnolo.com)がニューヨークに移住して、

 

『ニューヨークの友達が日本に旅しに行くから、よろしく』って紹介された

Amardeep (http://amardeeps.com)と仲良くなった。

 

彼らはブルックリンの同じアパートでルームシェアしているんですが、

仕事はそれぞれ大きい企業のクリエイティブ職に就ていて、『パーソナルワーキング』として、個人でアート活動やブランドを展開している。

 

ニューヨークに行ったら、毎度ごはんに連れてってくれてたり、ブルックリンの家に招いてくれて、ほかのアーティスト活動しているシェアメイトたちと、夜中までお酒飲みながらくだらない話したり、心細い海外出張中に、国は違えど感性が通う同世代の友達がいることに、いつも支えられています。

 

 

そんなニューヨークの若者の『パーソナルワーキング』という新しい動きにとても原動力を感じて、日本でもそんな流れが起こって行ったら、とわくわくしている。

 

Angeloはライター活動するさながら洋服のブランド

『grimy living』https://instagram.com/grimyliving/

 

Amardeepはグラフックデザインの仕事をしながら

写真家としてアーティスト活動をしており

instagramAmardeep S. (@brrybnds) 

 

 

最近、Amardeepが ZINEをリリースしたので

内容を少々紹介します。

 

『I definitely learned a lot.』

 

f:id:hynm_yamai:20151101003851j:plain

 

2014年から

アリゾナ、オーストリア、イタリア、ポートランド

スロベニアバンクーバーなどを旅したポートレート

ニューヨークでのリアルなライフポートレート

 

彼の独特な構図感覚で捉えられています。

 

 

f:id:hynm_yamai:20151101003906j:plain

f:id:hynm_yamai:20151101003911j:plainf:id:hynm_yamai:20151101003916j:plain

f:id:hynm_yamai:20151101003921j:plain

f:id:hynm_yamai:20151101003927j:plain

 

 

前にプレゼントでもらった

メッセージパッチもニューヨークの若者ならではの感性

 

f:id:hynm_yamai:20151101003931j:plain

 

 

 

Instagramtumblrなんかで、個人の創作が簡単に発信できるツールから いろんな国のいろんな世界がのぞけるなんて、本当にインターネットは小宇宙のようですね。

 

個人でアンテナを張って、個人のアカウントにアクセスしてものを買ったりするのも、また新しい価値観なんだろうな。

 

同世代の才能あふれる友達に刺激をもらい、わたしも別フィルターでライフワークを初めてみようかと企み中です。

 

 

 

Snowpeak Dictionary:

http://dictionary.snowpeak.com

 

Lisa Yamai Instagram:

https://instagram.com/lisayamai/

 

Snowpeak Apparel Instagram:

https://instagram.com/snowpeak_apparel/

 

 

 

TINY GARDEN FESTIVAL

先週末、

Snowpeak Apparelを取り扱っていただいている

 

Urban Reserch DOORSさんのキャンプフェスに参加しました。

www.urdoors.com

 

Snowpeak ブースでは『日本の手仕事体験』と称し

#1 刺し子ポケットTシャツのワークショップ

刺し子(さしこ)とは、手芸の一分野で、

地に幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむこと。

#2 アメニティドーム設営講習会

 

の、2本立てでワークショップを実施。

 

野良着の展開があるので

ボロボロに着込んだ野良着に刺し子で補強しながら

着てもらえたら嬉しい。

 

では、フェスの模様を少々。

f:id:hynm_yamai:20150831203522j:plain

 

 

ラウンジシェルのの中で、

お座敷スタイルでワークショップ

 

f:id:hynm_yamai:20150831205824j:plain

 

 

刺し子Tシャツ出来上がりの図。

f:id:hynm_yamai:20150831210055j:plain

f:id:hynm_yamai:20150831210116j:plain

 

老若男女、かなり熱中しながら

黙々と刺し子してくれました。

f:id:hynm_yamai:20150831203711j:plain

f:id:hynm_yamai:20150831205752j:plain

f:id:hynm_yamai:20150831205909j:plain

f:id:hynm_yamai:20150831205926j:plain

 

各々個性が出ていて、いいですね。

 

一番がんばってくれた東京からのお客様

米刺しを5mmピッチで...かなり難易度高いです。

(1時間経過)

f:id:hynm_yamai:20150831210324j:plain

 

柄になってきました。

(2時間経過)

f:id:hynm_yamai:20150831210305j:plain

 

作業に没頭する男の背中。

かっこいいですね。

(3時間経過)

f:id:hynm_yamai:20150831210357j:plain

 

このあと、奥様はしびれを切らし

他のブースへと笑

 

結局、夜なべして 翌日柄を完成させてくれました!

こだわりを感じました。

 

 

作っていただいたポケットを縫い付けて完成。

f:id:hynm_yamai:20150831203401j:plain

 

みなさん、

オリジナルの刺し子Tシャツ完成で

とてもいい笑顔。

f:id:hynm_yamai:20150831212447j:plain

f:id:hynm_yamai:20150831212517j:plain

 

 

2日間、あいにくのお天気でしたが

すてきなお客さんと、すてきなスタッフのおかげで

とても楽しいフェスでした。

 

DOORSの皆様ありがとうございました!

f:id:hynm_yamai:20150831212643j:plain

 

 

最後に弊社スーパー営業マンの山口

(Snowpeak歴20年)

もはやわたしのお父さん代わり。笑

f:id:hynm_yamai:20150831203614j:plain

 

と、2日間お世話になった

NIKOTAMA OUTDOOR CLUBの 隊長でお別れです。

 

f:id:hynm_yamai:20150831213217j:plain

 

(DOORS & Snowpeak 喜多兄弟の写真撮り忘れた!)

 

 

 

Snowpeak Dictionary:

http://dictionary.snowpeak.com

 

Lisa Yamai Instagram:

https://instagram.com/lisayamai/

 

Snowpeak Apparel Instagram:

https://instagram.com/snowpeak_apparel/

 

 

ブログ始めます

はじめまして。

 

Snowpeakという新潟のアウトドアブランドで

アパレル部門のお仕事をしています。

 

山井梨沙です。

 

わたしのライフワークの一部である

『アウトドア(野営生活)』にまつわる

もの や ひと や 場所 に関して書いていってみようかと思います。

 

 

アウトドアと言っても 

わたしにとっては旅をする ような感覚に近くて

仕事柄ひとりで国内外を旅をすることが多く、

 

行った先々で、顔なじみのローカルなひとや

何度も通ったことのある見慣れた場所に 救われることがあります。

 

最近、いちばん身近な、

故郷新潟のすてきなひとに再会したので紹介したいです。

 

Snowpeak本社から車で3分くらいのところにある

『こくわ屋』さん

http://www.to-be-kobo.com

 

地元下田で育てている自家栽培の野菜で

食事を提供してくれるお店です。

 

名物がこくわ屋カレー

f:id:hynm_yamai:20150818004352j:plain

 

『無水調理』で作った、野菜の水分だけのカレー

隠し味がお店の名前にもある『こくわ』

新潟の下田地区でしか取れない作物。本当に美味しい。

 

いつも楽しい、知加子さんと香織さん(美人親子)

f:id:hynm_yamai:20150818004803j:plain

 

 

見せてもらっただけの

『赤蝮酒』 すごいらしい。

f:id:hynm_yamai:20150818004940j:plain

 

(次の機会にトライしてみたい)

 

 

その土地の生活を教えてくれる

地元各地のひとたちのおかげで逞しく育ってます。

 

 

Snowpeak Dictionary:

http://dictionary.snowpeak.com

 

Lisa Yamai Instagram:

https://instagram.com/lisayamai/

 

Snowpeak Apparel Instagram:

https://instagram.com/snowpeak_apparel/